2009年12月3日木曜日

Google の日本語インプットメソッドを使ってみた

なにやら Google が日本語のインプットメソッドを作ったらしい。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html

ほぼ間違いなく世界最多のテキストデータを持っているであろう Google だからこういう利用法を思いつくのはごく自然な流れですよね。
関わっているのも数々の機械学習ライブラリや MeCab で知られる工藤拓さんはじめオープンソースの日本語インプットメソッドの開発者とくれば期待も高まります。

で、使ってみているところです。

まだあまり長く使ってないので大した感想は書けないんですが、特に不満を感じない完成度であることは分かりました。
とりあえず、スペースで変換、タブでいわゆる補完になっている模様。この辺は ATOK と同じですね。
長い慣用句、しかも最近の言い回しが補完候補に出てきたりして、手元で Google Suggest が動いてるような感覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿